仕事のやり方の1つであるテレワークって一体何?


世間ではテレワークという働き方があるという事を様々なメディアでも報じられておりますが、そもそもテレワークって何って思っている人も少なくないと思います。

テレワークは以前から存在している働き方で、場所を問わずどこでも仕事ができるというのがメリットですよね。

一般的にはパソコンやインターネットがあればテレワークができるというものですが、内職なども広い意味でテレワークと言えるかもしれませんね。

では、何故この新型コロナウィルスの感染が拡大した事によって、テレワークが注目されるようになったのでしょうか?

ここでは仕事のやり方の1つであるテレワークについて解説したいと思います。


以前から国からは積極的にテレワークの利用を求めている!

テレワーク導入というのは、働き方改革の一環として経済産業省が進めております。

テレワークを導入しやすくするための補助金制度がありますので、以前から中小企業への積極的な利用を求めてきたんですね。

しかし、実際にテレワークを導入する企業はとても少なかったのですが、新型コロナウィルスの拡大によって、多くの企業が企業規模に関わらず、急速に働き方をテレワークへシフトしてきているんですね。

基本的にはパソコンとインターネットがあれば、テレワークはできますので、いわゆるIT企業ではパソコンとネットワーク活用した仕事になりますので、テレワークへの移行のハードルはそんなに高くないと思います。

他の業種であっても、管理部門のほとんどでパソコンやネットワークを活用していると思いますので、部分的にはテレワークを導入する事は可能だと思います。

 

テレワークという働き方が普及しなかった理由とは?

それではどうして新型コロナウィルスが感染拡大する以前はテレワークという働き方が普及しなかったのでしょうか?

これまでテレワークをやらなかった大きな理由としては、社員同士のコミュニケーションを重要視してきたからだと思います。

そして、テレワークをやっても働き方改革にはならないと思っていたからだと思います。

しかし、新型コロナウィルスの感染拡大によって、テレワークというのは働き方改革の手段の1つではなく、感染症予防対策の役割の方が大きくなってきた感じになってきました。

感染症予防対策でテレワークをやってみたけど、これって働き方改革にもなるよねというような形で多くの人達に認知されていったんですね。

大企業では感染症予防対策とは関係なく、働き方改革の一環としてテレワークを導入した企業も数多くあります。

そのような企業では、今回の新型コロナウィルスの感染拡大によって、すぐにテレワークに切り替える事ができたので、従業員の命と健康を守りながら、企業活動を続ける事ができたと思います。

 

プロジェクトを管理する専用のアプリもある!

テレワークによる仕事のやり方では社員の意識が変わってきます。

テレワークという形で仕事をすると、仕事に関するインプットとアウトプットだけが見えており、その間のやり取りを可視化する事が難しいという問題点もあるんですね。

仕事の進捗状況があいまいだと、仕事の効率が悪くなってしまう事もありますので、この辺はテレワークの課題と言っても良いかもしれませんね。

ただ、テレワークを導入していない企業でもプロジェクト管理などの専用アプリを利用して、パソコン上でできる事を増やしてきました。

プロジェクトを管理するようなアプリもどんどん登場しておりますので、テレワークを導入する際は検討してみても良いかもしれませんね。

 

働き方改革の手段としてテレワークは1つの具体的な方法!

テレワーク導入で補助金の対象になるのは今のところ中小企業に限定されていますが、大企業では自社の経費でテレワークを進めているところも結構多いんですね。

働き方改革として、これからの仕事のやり方を見直す事が求められているので、テレワークというのは1つの具体的な回答を示していると言えますね。

都心部では朝の出勤時や夕方の退勤時の通勤ラッシュが当たり前だと思ってきた人も多いと思いますが、そこには大きな無駄がある事を認識しなければなりません。

テレワークを導入すれば、通勤する必要がなくなるので、これからは通勤ラッシュの時間帯を有意義に活用する事ができるんですね。

テレワークによって社会全体を変えるきっかけになる事でしょう。

 

新しい働き方を模索する動きも着実に進んでいる!

もちろん、すぐにテレワーク導入が進むわけではありませんが、仕事の進め方を見直すきっかけにはなると思います。

日常生活の中の無駄を省く気持ちも徐々にではありますが、芽生えてきます。

これまで当たり前と思っていた決められた手順で仕事をする事は重要ですが、その手順を見直す事はもっと重要だと再認識しましょう。

新型コロナウィルスの感染拡大が社会に与えた影響は大きく、経済の復興は数年かかると予想されております。

その中で新しい働き方を模索する動きも着実に進んでいます。

自分がこれまでやってきた仕事の仕組みを考えてみて、無駄な部分を省く事ができれば、働き方改革にも繋がりますし、テレワークの取り組みも可能になると思います。

 

テレワークで他社にアドバンテージを付ける事が可能!

新型コロナウィルスの存在によって、日本で様々な価値観が変わろうとしております。

その中の1つに働き方がありますが、これまで当たり前にやっていた事が実は無駄だったという事も発見できると思います。

テレワークにはメリットもデメリットもありますが、今後の仕事のやり方のスタンダードになるというのは誰もが予想できる事だと思います。

それであれば、少しでも早く導入した方が他社にアドバンテージを付ける事が可能だと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

テレワーク導入のための補助金を受ける条件について

テレワークを導入する事で得られる効果ってどんなもの?

テレワークを導入する時の補助金の活用方法について