テレワークの導入の時に最も重要視すべきアプリとは?


新型コロナウィルスが全世界に蔓延する前はテレワークの導入というのはどの企業も二の足を踏んでいました。

しかし、現在になってテレワークは企業活動を止めずに感染症予防対策ができるという事で数多くの企業が導入を進めております。

それに伴って、テレワーク用のサービスやアプリもどんどん登場するようになり、以前よりもテレワークの導入もしやすくなったと思います。

このようなサービスやアプリを利用する事でテレワーク導入で出てきた課題も解決できるかもしれません。

ここではテレワーク導入の時に役立つアプリについて解説したいと思います。

         

テレビ会議のアプリの必要性は限定的!

テレワークを始めるにあたって、どのアプリが必要になるでしょうか?

当然、業務によって違うと思います。

実はテレワークを始めるためにはテレビ会議のアプリが必要だと考える人が少なくないんですね。

しかし、テレビ会議でできる仕事というのは限定的になんですね。

常日頃使うのは、芸能人やニュースキャスターなど、話す事を仕事にしている人だけと言っても良いかもしれません。

つまり、多くの企業におけるテレワーク導入ではテレビ会議はあまり重要ではないんですね。

むしろこれまでの会議が本当に必要だったのかという事を考えるべきだと思います。

実際にテレワーク導入によって会議が減る事になりますが、それが仕事全体を停滞させる事はないと言っても過言ではありません。

 

ネットワーク接続のアプリはテレワークでは非常に重要!

テレワークで重要なアプリはネットワーク接続のためのアプリだと思います。

例えば、パソコンやスマートフォンから会社のサーバーに接続して、必要な情報を取り出すアプリケーションがなければ、基本的には仕事ができませんよね。

もちろん、新型コロナウィルスの拡大によって前準備もなくテレワークを余儀なくされたという企業では、限定的にパソコンを自宅に持ち帰る事を認めたケースも少なくないんですね。

しかし、これでは持ち帰ったパソコンが盗まれたり、壊れてしまったら意味がないですよね。

本格的なテレワーク導入にあたっては、会社のパソコンを持ち帰るのではなく、自宅のパソコンが会社と同じレベルで接続される事が重要になってくるんですね。

当然ながら、パソコンを使用しない仕事もたくさんありますので、それらについてはアプリケーションなど全く関係ないですよね。

物理的な商品を製作するような場合は、場所を選ばないので、テレワークに向いているかもしれませんね。

 

テレワークに適しているかどうかを区分けする必要がある!

テレワーク導入においては、テレワークに適していない仕事と適している仕事を区分けする事が重要になってくると思います。

そして、その都度その都度必要に応じて専用のアプリケーションを選ばなければなりません。

自社で新しくアプリを開発するという事であれば時間もお金もノウハウも無いと思いますので、既存のアプリケーションを活用する事をオススメします。

その方がテレワーク導入が容易になると思います。

中小企業であれば、テレワーク導入はさらに簡単になるでしょう。

しかし、現実では中小企業の方がテレワークの普及が少ないんですね。

本来であれば、中小企業の方がトップの意向を反映しやすいので、導入しやすいと思いますが、トップ自体がテレワークに乗り気でないのなら、結果として導入は遅くなってしまいます。

テレワークには特別なシステムやノウハウが必要だと思って、ウチでは導入するのは無理と勝手に思っているのかもしれませんね。

当然、試行錯誤は必要だと思いますが、100%テレワークではなくても、出来るところからやっていけば、導入する事が可能だと思います。

      

これまでの仕事のやり方に固執すべきではない!

人と人との接触を避けるためにテレワークが注目されるようになりましたが、全国展開をしている企業では、すでにテレワークを実践しているところが多いんですね。

考え方としては、実際の現実世界で事務所を構えるのではなく、ネットワーク上に仮想の事務所を構築するのです。

社員同士の直接の会話が必要であれば、テレビ会議ができるアプリもあります。

しかし、ほとんどの仕事のやり取りはメールなどで代用できると思います。

自分達の仕事をどのような仕組みで実現するかは、仕事の内容によって変わってきますので、仕事がやりやすいように考えていかければなりません。

ただ、これまでの仕事のやり方に固執すべきではありません。

テレワークに慣れてくれば、そこで新たなビジネスチャンスを見つけたり、売上はそのままで大幅に経費削減ができたり、社員の仕事の効率が上がったりなどのメリットがあると思います。

 

テレワークはスタンダートになる時代がくる!

テレワークを導入の時に役立つアプリは現在数多く登場しておりますので、以前よりも導入しやすくなっております。

そして、テレワークの導入をパッケージでサービスを提供している企業も数多く登場しております。

当然、コストはその分掛かりますが、導入したい企業に合わせたテレワークを導入する事も可能なんですね。

テレワークを導入する事で様々なものを守る事ができると思います。

企業活動を止めなくても良いので企業としての売上や人と人の接触を避ける事ができるので社員の健康・命などを守る事ができると思います。

これからは対面する事を最小限する事がスタンダードになると思います。

テレワークを導入していないと、それだけでお客様から逃げられるかもしれません。

今後スタンダードになるであろうテレワークの導入を是非検討してみて下さい。


コメント

このブログの人気の投稿

テレワーク導入のための補助金を受ける条件について

テレワークを導入する事で得られる効果ってどんなもの?

テレワークを導入する時の補助金の活用方法について